節約しつつ楽しみます!

まあさんの徒然なるまま日記

最後のボーナス

今日は、最後のボーナス支給日です。


今は、パソコンの画面から明細が確認できます。


7月生まれの主人です。65歳前に辞めると、失業手当として150日分の給付となります。厳密には、誕生日の前々日付で退職するとになります。良くわかりませんが、会社の規定では、前々日付けで辞めらないようなので、6月末で辞めます。7月の退職だと高年齢者給付金となり50日分の給付になってしまいます。


失業手当は、2ヶ月程の待機期間があるので、その間無職状態になります。まあ、今まで長く働いてくれたので、家に居てのんびりも良いのですが、それを目にするとだんだん私が耐えられるかどうか、、、です。今も有給消化なので、家でテレビ観ているだけなので。年金生活になると、最初の難問ですね。それ以前にお金の問題のが先ですが。


会社の業績が良かったので、手取りで100万円ちょっとありました。


計画的に使わないといけませんね。