節約しつつ楽しみます!

まあさんの徒然なるまま日記

10月12日出雲大社・松江城

ツアー2日目は、出雲大社と松江城に行きました。


縁結びの神の出雲大社

縁結びというと男女のご縁と思いがちですが、すべてのことにご縁があるようにということだそうです。

10月は別名「神無月」ですが、出雲大社に全国の神様が集まるということで、出雲では「神在月」というそうです。


鳥居をくぐるとおなじみの


ただこちらは本殿ではありません。


本殿はこちらになります。

一般的な参拝は「2礼2拍手1礼」ですが、出雲大社では「2礼4拍手1礼」となります。


御朱印帳を持っていくのを忘れてしまいました。

ご朱印代は、お気持ちでお願いします。になっています。うーん、困りますね。



松江城


松江城の近くにも神社さんがありました。

あまり見かけなくおもしろい。

「大丈夫」のお守り

他に「大勝利」のお守りもありました。絵馬もスポーツに関することが多かったです。


近くには小泉八雲記念館もあります。


出雲大社・松江城ともゆっくり、のんびり散策しました。