節約しつつ楽しみます!

まあさんの徒然なるまま日記

退職の手続き

主人が今月で退職します。


当然ながら、退職にあたり手続きがあります。


まずは、健康保険。これは、任意継続した方が保険料が安いので、退職したらさっそくやらないと。


社内で、積立年金保険をやっていました。これは、会社の福利厚生としてありました。


今日、一時金でもらうか年金としてもらうかどっちが得か調べたのですが、結局わからない~。調べて結果報告して、決めてもらいます。


結論として、すぐにまとまったお金必要ないので、年金としてもらうことにしました。その分、国民年金繰り下げでも良いかとなりました。一時金の0がひとつ多かったら、マンション買ったんですけどね笑