節約しつつ楽しみます!

まあさんの徒然なるまま日記

12月に思うこと

去年は、まだ主人が会社員だったので、賞与もありましたし、給与で年末調整があるおかげで、12月の給与は多く支給がありました。

なので、あまり気にしないで買い物してました。


今年から年金のみの収入になったので、うわさには聞いていたけど少ない。年金支給日が待ち遠しい気持ちがわかりました笑


お正月の準備などは、去年と同様にすると明らかに年金だけでは足りないなぁ。せっかく皆でそろうのだから、それなりに準備しないとと思います。今現在の暮らしもそうですが、足りない分は、預金から徐々に減っていっています。ただ主人が会社員時代は、忙しくて、イヤ大丈夫だという過信で病院通いしてなかったからか!近所のクリニックで血圧の薬をもらいだしてから(以前は会社の診療所でもらっていました。)糖尿病を指摘され、食事制限しています。バカ食いしなくなったので、食品の買い物は減ったかな!?


主人は、65歳の前々日に会社を退職しました。そうすると失業手当がまるまる支給されます。来年の3月位まで支給されるみたいです。このお金は、家計には入れてもらってないです。何十年分のおこづかいと思っています。良い所があったら再就職するようです。してもらいたいのが本音笑

ただいま、就活中です。