節約しつつ楽しみます!

まあさんの徒然なるまま日記

任意継続健康保険料

今月主人が6月30日で退職します。


今、有給消化中ですが、送別会などで3時以降に出掛けます。


昨日は、人事部より退職に関する手続きで呼び出しがあったようです。私が今日仕事から帰宅したら、机の上に書類があったので読んでみました。その主人は、今日も送別会で出掛けています。皆さんに良くしてもらってありがたいことです。


その書類の中に任意継続保険に関するものがありました。一月の保険料額が記載されていて、その額41,877円‼️まさかでしょう~💢‼️


てっきり今の控除されている保険料の倍と思っていましたが、会社の健康保険組合なので、独自の計算方式でした泣


絶対、任意継続の方が安いと思っていたのです❗️一度、市町村の国民健康保険掛かりに問い合わせないと、、、💦


また、住民税の納付書もあとから来ます。

これも30万位来ます泣


会社を辞めた後、税金の納付などたくさん来るとは知っていましたが、家計が苦しいこと間違いなしです。


悠々自適な生活っていつか来るのかな⁉️


いや、来て欲しい‼️